Copyright 2022 © 株式会社塩田建材. All rights reserved.

blog

ブルーフラッグ??

2022.6.06
日々の出来事

こんばんは塩田です。
突然ですがみなさん知ってましたか浜辺の国際環境認証(ブルーフラッグ)って
私は全く知りませんでしたが、たまたま番組をみて知りました(^-^;
ブルーフラッグとは1.水質2.環境マネジメント3.環境教育と情報4.安全性・サービスなどの分野などその他30以上の項目の認証基準(それ以上の項目もあり)を達成して取得できるものらしいのですが、この毎年の審査を通じてビーチやマリーナ等における持続可能な発展を目指してる所しか認証されない場所みたいなんです。
ちなみに国内ブルーフラッグ認証ビーチ&マリーナは・由比ヶ浜海水浴場・若狭和田海水浴場・須磨海水浴場・本須賀海水浴場・片瀬西浜鵠沼海水浴場・逗子海水浴場・リビエラ逗子マリーナの7か所だけらしい。
国内の海水浴場が1079箇所マリーナが514箇所なので、そう考えると認証されてるだけで名誉でしょうね。
あー私も一度はそういう海水浴場に足を運びたいものです・・・っていいながら私は泳げませんでした (笑)
皆さんこれから海水浴の季節になっていきますので、一度はブルーフラッグ認証ビーチへ遊びに出掛けてみて下さい。
弊社も認証出来る取り組みとしてSDGsの17項目全取り組みも考えております。今は会社が出来る事を1つ1つ取り組んで
行きたいと考えております。