Copyright 2024 © 株式会社塩田建材. All rights reserved.

blog

一宮市井戸お祓い

2022.8.01
日々の出来事

みなさんこんばんは。

前回は桑名市にて井戸のお話しをさせていただきましたが、今回は一宮市です(>_<)正直、敷地内に井戸がある事は只々よくある事なんですが、立て続けて井戸がある家屋を解体したのは私も今回初めてですね(^-^;今も昔も我々は水があってこその生活をしてきましたので、今回も感謝の意を込めてお祓いに参加してきました。

井戸ってなんか怖いイメージがありましたが、解体業の仕事に携わって色々な情報やお話を聞くと我々のご先祖さまなど家庭には欠かせない生活の一部であったのは事実だと思います。今回の井戸は長年にわたり放置されていましたので水が枯れて無くなっていましたが、神主さんがしっかりとお祓をしてくれましたので水の神様水神様やその土地の神様氏神様もお許しいただけたのではないでしょうか。

※井戸のお祓いは一宮市の猿田彦神社の神主様にお願いいております。