Copyright 2024 © 株式会社塩田建材. All rights reserved.

blog

桑名市井戸

2022.7.28

こんばんは今日は桑名市で井戸が出てきましたので撤去の立ち合いです。

昔から井戸には地の守り神として氏神様が宿るとお話しはよく聞きます、なので井戸を撤去する際は井戸払いの儀式を行うのが決まっております。14年前ぐらいのお話ですが私が現場で解体職人として動いてた時にとある名古屋市の現場で井戸が出てきた時がありまして、その当時の現場責任者がお祓いもしないで強引に撤去をしたことがあったのですが、その職長、次の日から会社を2週間近く休んだ事があったんです。確か病院行っても中々回復できず病院行った帰りかで道路にあるマンホールに車が落ちたと話しも聞いた事があります。マンホールが割れるって聞いたこともなっかたので、会社の仲間では井戸の祟りだと言って大騒ぎになった事を思い出しました・・・(ーー;)今回の現場で出てきたのがこちら↓

結構な大きさです。掘り返すと土壌下から水が湧いてくるので、数日間天日に晒してから撤去する事になりました。※上記井戸は26日にお祓い済です。

ではみなさんまた明日ブログにて報告致します。